スタンダードかげろう今昔

お久しぶりです。やくもです。もはや大会にもオフ会にも参加していないです。でもヴァンガードはやってます。


今回は新弾のかげろうについて賢者の語りをしたいと思います。


の前に、新弾発売までのかげろうについて話したいと思います。


かげろうはいうなれば無限の可能性があるデッキでした。ウォーターフォールのスキルによるどのデッキにもワンチャンあるデッキであり、アクアフォース にも負けうる賭博デッキです。勝ちが良い意味でも悪い意味でも滝に依存しているデッキでした。

勝ちの形が滝にまとまっているのでそこまでにいかに点を詰めるかが勝負です。グレ2、3パンを仕掛けガイアース滝のラインに相手を詰めるのが勝ちへの道でした。

ただ札が一切増えないので紙耐久で相手の札やギフト次第でそのプランが瓦解するのが大半です。そういうのを考えてかげろうを使うかと言われたら消去法で選ぶしかないというのが今までのスタンダードかげろうでした。


お待たせしました。新弾かげろうレシピです。


ドラゴニックオーバーロード グレート4

ドラゴニックオーバーロード4

ドラゴニックウォーターフォール3


バーサークドラゴン4

ドラゴニックネオフレイム4

ドラゴンフルアーマードバスター3


希望の火エルモ4

ドラゴニックガイアース4

サーベルドラゴニュート3


星6

引6

治4

FV


まだ一回も試行していません。エアプです。

実際に回してみて滝が減っていくと思います。フォースは手札に滝が見えてるならV一択です。

スタンダードかげろうの強いところのバーサーク牽制からのグレ23パンがかなりしにくくなっており長所を一つ消してしまいました。


安定性を低くし最大値を高くしてみました。

基本的には手札にあるグレに2は投げて相手に殴りに行きます。マリガンのグレ2は3枚あったら全て残すようにしましょう。

オバロ→オバグレ→滝

オバロ→滝→滝

のライド流れになるかなと思います。

次のブログはプレイ編になると思います。

感想は当ブログかTwitterまでお願いします