混沌と救世のロンド発売後のかげろうとそのプレイ

カラーコピーしてきて回してきました。

レシピこんな感じです。 


ドラゴニックオーバーロード4

ドラゴニックオーバーロードグレート4

ドラゴニックウォーターフォール2


ドラゴンフルアーマードナイト4

バーサークドラゴン4

ドラゴニックネオフレイム4


ドラゴニックガイアース4

希望の火エルモ4

サーベルドラゴニュート3


星6

引6

治4

FV


回してみて実際自分にしっくりくる構築になりました。前回のレシピではウォーターフォールが3枚でしたがグレ2帯を厚くすることによって序盤に寄せました。


各グレードの配分理由です。



g3

ドラゴニックオーバーロード、グレート4枚ずつ

ドラゴン フルアーマードナイトのバリューを最大限高めるため4ずつ

ウォーターフォール2

ゲーム中に1回引くためにこの枚数にしました。マリガンであったらオバロ、グレートのセットがなければキープしてください。

g2

バーサーク4

1ドローは滝やグレートなどを引きにいくときに使えるので2ターン目までに引くために4

ドラゴンフルアーマードナイト4

5枚目以降のバーサークのような感覚です。

2ターン目までに引くために最大限4

ドラゴニックネオフレイム4

グレートが採用されている関係上4枚必須というよりかはドライブが減る4パンはかげろうではあまり強くありません。序盤で適当に投げることができてリアニメイトも容易にできるのでこの枚数です。

g1

エルモ

CCや序盤のg2の後ろにおいて裏目ほぼなし3パンを仕掛けることのできる激強カード4確定


ガイアース

ここが唯一サーベルドラゴニュートと枠を争うところだと思います。僕はここを4枚にしました。グレートや滝に乗ったターンに最大限相手に6点を与えるプレイを取りたいので4枚序盤に投げることのできる点も○

サーベルドラゴニュート

3枚

後手で強いカードなのですがCCやブースト時+3000が地味に強いエルモとは比べ物になりません。デモリッションドラゴンとほぼ同じ感覚だと思います。4.5枚目の弱いエルモと考えてください。


トリガー配分、、引6の理由

グレートの効果の関係上相手4点でもリアのネオフレイムから殴ることがあるので星が腐らないようにと、ダメドロが強力なのでこの枚数。グレートで捨てやすいのも○


このかげろうのプレイ


〜マリガン編〜


マリガン時手札のg2はなるべく多く残すようにしましょう。g2しかないという時は2枚残すくらいの感覚でいいと思います。

g3の感覚は上に書いた通りです。


〜ゲーム編〜

後手はグレ1で2パンできたらそこで70点くらいの流れにできます。無理にトリガーを並べて殴ることはしません。

g2はできるだけ手札のg2を投げて3パンを目指しましょう。持っていても無駄です。全部使ってください。これはもしネハーレンやベリコウスティドラゴンを採用していてもやります。

g3は相手のギフトやゲームの流れによりますが最初のフォースはVに振るのが多いです。ドライブやトップで滝を引ければゲームエンドまで持ち込める可能性が高くなり、オバロのヒット時効果で点を詰めることができやすくなります。


〜全体編〜

このデッキはゲームを通して使えるソウルが3枚です。ドラゴンフルアーマードバスターを一度使えばあと1枚となりオーバーロードの効果を使うか、バーサークドラゴンの焼きを使うかの2択になります。その点を踏まえてどこにソウルを使うか考える必要があるデッキだと思います。

対フォース

序盤で差をつけグレートで押し切りましょう。

対アクセル

ガード値が心もとないので1万要求がきついです。ダメトリをお祈りするのがゲーム中1度は出てきます。ギフトだけで見れば有利なのにキツイです。あまりにきつかったら4点受けてネオフレイムやガイアースでクリ増加をして6点入れに行きましょう。

対プロテクト

ゲーム中に1度ウォーターフォールを引かなければいけない時が来ます。気合いで捲りに行きましょう。先手を取ればグレートでも押し切れる可能性が高まります。特に現環境めちゃ強いエンフェに対しては5パンできてなおかつフォース上のネオフレイムの1万要求×2はかなりきくとおもいます。


(追記) 19 4 9

やっぱりグレート弱いです。

滝4グレート2でいいと思います。

理由1 フルアーマードバスターの効果を高めるためグレート4にしていましたが効果を使うタイミングがdestinyの時と同じ枚数が山に残っているという考えの元オバロを計6にしました。

理由2 滝が強い。

なんやかんや滝が1番強いです。

理由3 ハ○ケンさんが言ってたこと

有名プレイヤーのハ○ケンさんはオバロ→グレート→滝の流れがウォーターフォールが2回打てて強いとおっしゃっていましたが実際ゲームをやっててそんな場面はこなかったです。かげろうはどんなに長くてもギフトを3枚置くまえに決着がつきます。ロングゲームにできないです。ギフトを3枚置くつまりはライドタイミングが多くても3回少なくとも2回です。これでは滝を2回打つなど不可能だとおもったほうがいいです。

質問、感想はTwitterまでお願いします。