ヴァンガードは先行ゲー あくあふぉーす

f:id:yakumovg:20190610000427p:plain

お久しぶりです。久しぶりに公認出たら弱すぎて2回負けて最後の一回はヴァンガードの対戦すらさせてもらえませんでした。やくもです。


今回は新弾のアクアフォースについて書きたいなぁと思ってるんですが僕が弱すぎて意味ねぇって感じです。


まずレシピから




グレード3

蒼嵐龍 メイルストローム4

蒼嵐覇龍 グローリーメイルストローム4



グレード2

潮騒の水将 アルゴス 4

タイダルアサルト4

コーラルアサルト4


グレード1

ホイールアサルト4

誓いの蒼剣姫兵 ディオネ4

カームアサルト4

ストームライダー ニコロス1




◯ 各カード解説


蒼嵐覇龍グローリーメイルストローム


新弾のカードです。

CB1を払えばインターセプトを封じることができて、25000要求を作れば完全ガードがなければ確定で一点入る、またソウルにメイルストロームがいれば前列一万パンプというカードデザインです。

今回はこの強力なガード制限に着目してデッキを作りました。



言わずもがな素です。効果は正直雑魚ですがグローリーメイルストロームの効果要件上いれざるを得ません。先行乗ってクソゲーが板。


グレード2

潮騒の水将アルゴス

正直入れるか迷ったカードです。ニコロスがたくさん入ってるなら入れる価値はあると思います。今でも迷ってます。


タイダルアサルト

アルゴスのソウルを使うバージョンです。

メイルストロームたちの効果関係上CBを使うハメになるのでソウルを使うこっちに軍配が上がります。


コーラルアサルト

このカードはたくさんの役割があります。

一つ目が確定一点の為の打点要員。

2つ目がソウルに入りタイダルアサルトや後述のカームアサルトの為のコスト稼ぎ。

コストかそのまま場に残って打点要員になるかの選択肢があります。大変です。


ホイールアサルト

新弾のカードです。

一つ目の効果はスケロックやトライデントシューターのような反復横跳びの効果。ユニットの裏に置いたカードをアクセルサークル上に置いて連パンができます。スケロックやトライデントシューターとは違い、使い切りではないのが強力です。


2つ目の効果はライドされた時にCBを払って一枚ドローして手から一枚コールできるという効果です。単純に一アドなので絶対に乗りたいです。なので4枚、、なのですが効果要件上アルゴスと少し噛み合いが悪いのでアルゴスがどうなるかですね。もう少し良いグレ2が公開されればアルゴスは抜けると思います。


カームアサルト

新弾のカードです。

3.4回目のアタックでSB1で5000パンプします。このカードの強い点は

① アクセルII上のグレ1.2➕グローリーのパンプ➕カームアサルトで20000要求が作れる。20000シールドがなければ一点。

② アクセルII上のコーラルアサルト➕カームアサルトで25000要求が作れる。完全ガードなしで一点。


②の効果は初回でもしグローリーメイルストロームに乗ってもできるのでかなり強力です。4枚。


誓いの蒼剣姫兵 ディオネ

画像がでかくて申し訳ないです、、、

月刊ブシロードのカードです。アタック、ブーストして確定で手札に帰ります。殴った上でガード値になれるのは強いです。4枚。


ストームライダーニコロス

自由枠です。回収できたら一アドだったり後手でフォース相手に殴り返せたり良いカードなんですが他のカードが強いのでここを自由枠にしています。勿論4枚入るスペックは持っているのでカームアサルトの使用感次第で変わる可能性があります。


◯採用検討カード


ブレブボンバードラゴン

ヴァレオスみたいなカードです。ダメトリ無効化は結構強いと思います。アルゴスとかカットしてこいつを入れるのもありです。


リップタイドドラゴン

アクセルII上に置けばグローリーメイルストロームと合わせて確定一点です。ここもニコロスやアルゴスとの交換検討です。



◯まとめ

今回のアクアフォースはカード選びに選択肢があって楽しいと思います。人事に採用カードが違うゲームってなかなかいいですよね。

デッキの強さはトリオに入るくらいになるんじゃないでしょうか。







公認に参加して、ああヴァンガードって先行ゲーだなって思い知らされました。だったら先行取れる前提でデッキ組んで運だけって言ってた方がヴァンガード楽しいと思います。

なので先行でボコボコにできるデッキを考えていこうと思います。

後アクセルはIIを選択してください。