挨拶と今見えてる範囲のリンクジョーカー案

はじめまして「やくも」という名前でヴァンガード をやっております。

実績は0です。 CSに出たことはありません。

オフ会なども去年2度参加したのみです。

なので私の書いてるこの記事は実戦経験のないいわば童貞が書いている妄想だと思って欲しいです。あとTwitterでも全く絡む勇気がないのでこの記事を見てこういうのを入れてみてはどう?や、この記事はクソみたいな感想を送ってくれるととてもありがたいです。





『リンクジョーカー』

早速なんですけれどもリンクジョーカーのデッキレシピ案に入ろうと思います。ご存知の通りまだ根絶者最強カードギヴンのテキストが発表されていないのでまだなんとも言えないのですが今の時点での私のレシピ案を出させていただきます。


グレード3

波動する根絶者グレイドール×4

シュバルツシルトドラゴン×2

アノマトルパードラゴン×4


グレード2

迅速な根絶者ギアリ×4

グラヴィティコラプスドラゴン×4

特異点を射抜く者×4


グレード1

略奪する根絶者 ガタリヲ×3

黒門を開く者×4

悪運の根絶者 ドロヲン×4


☆トリガー×8

ドロー完全ガード×4

治トリガー×4 

FVマイクロホールドラコキッド×1






〈解説〉

まずこのデッキを考えるにあたってスタンダードにおけるリンクジョーカーの査定について考えました。トライアルデッキに収録されているグレイヲンはCB2で相手をデリートするというものです。またグレイドールは乗り直しが前提でCB、SBをそれぞれ1ずつ支払うことで相手をデリートできます。どちらもタイミングが限られておりスタンにおけるデリートの査定はとても低いものになっていました。ただし前列12000ないしは13000パンプさらにはフォースでさらに10000上昇すると考えたら妥当だと思います。しかしながらタイミングが遅ければプロテクト相手にめちゃくちゃ不利になることは皆さんお気づきになっていると思います。そこで考えたのはグラヴィティコラプスドラゴンを使った最速グレイドール乗り直しです。グラヴィティコラプスのテキストが


V/R このユニットのアタックがヴァンガード にヒットした時山札の上から5枚みてその中から種属サイバードラゴンのグレード3のカードを公開してそのカードをこのユニットのあるサークルにレストでライドするかノーマルコールする。


テキストは完璧ではありませんが概ねこのような感じです。


 つまりVのグラヴィティコラプスをヒットさせサイバードラゴンのグレード3にスペリオルライドすればグレイドールに早い段階で乗り直すことが可能になります。

なぜかのように至ったのかというと



まずグレイヲンがCB2デリートで自分の3になるタイミングでデリートし辛い。(もちろん後攻を取った場合もオラクシンクタンクやエンジェルフェザーだったらCBを抑えられる可能性は高い)なので当たればワンチャン先に3になれてかつフォースも取得できるという流れにした方が強いのではと感じだからです。


〈カード配分や採用理由〉


グレイドール   強い。これがないと戦えない。上の効果もかなり強い。


シュバルツシルト  2枚にした理由は後述します。


アノマトルパー   4枚、これは種族がサイバードラゴンでかつリアで強いカードです。

なぜシュバルツシルトよりこっちの方が枚数が多いのかというと、グラヴィティコラプスが当たってこっちになったとしても下の効果は使えません。さらにシュバルツシルトは後半乗る機会がほとんどないカードです。もちろんグレイドールが続かない場面などに使う時があるかもしれませんがそれが続くならそもそも負けです。対してアノマトルパーはリアで真価を発揮するものなんですけれども

Vに乗ってもフォースは獲得でき、3ターン目までのバリューはシュバルツシルトと同じです。さらにガタリヲで使いまわせる可能性も秘めているので個人的に好きなカードです。5ターン目以降のグラヴィティコラプスのスペコも期待できます。1焼きです。


迅速な根絶者ギアリ

これがあるおかげで相手のグレイヲンなし読み速攻を封じることができます。かなり熱いです。また後攻グレ1 を  2枚並べての返し

の意義もできます。


グラヴィティコラプス

このデッキの核。


特異点を射抜くもの

単純に5000上昇が強いと思いました。

アルバ、エルロを入れる枠がすでにないのでこっちに落ち着きました。

コラプス4アルバ、エルロ4ずつの構築もありかもしれません。


ドロヲン

CCはどの場面でも有利になります。

ccというよりどのリアでもバインドできるのがいいと思いました。


ガノエク

アノマトルパーや黒門を回収できるので強いかなと思いました。デリートターンに配置がおススメです。


黒門を開くもの

グレード2の段階で使って噛み合えばかなりの速攻が可能になります。裏においてグラヴィティコラプスを当てにいく戦術もあります。


トリガーはドローを処理できないので星8で。


〈プレイ〉

当たり前なんですがグラヴィティコラプスはマリガンで残すようにしましょう。重なったグレード2も残すとなお良しです。

グラヴィティコラプスはいつ使っても強いです。(ここはヒットしてめくれればの世界、そんなに確率高くない。)

デッキに4枚しかないカードを重ねていくデッキなのでかげろうみたいなデッキかなと思ってください。

ドローを多めにしてもいいかもしれません。


グレード2はバンバン出して速攻を仕掛けましょう。グラヴィティコラプスを当てるためにv裏にユニットを出すプレイングも全然ありだと私は思います。



〈最後に〉

デリートターンは5点スタートでは最低でも6枚手札を削れます。かなり強いです。しかしながら、こうレシピを見ると運だけに頼っているデッキに見えます。つまりは今のリンクジョーカーがそういうレベルのデッキということです。最強カードギヴンの登場を期待することにしてこの記事を終わりにしたいと思います。

ここまで見てくださり誠にありがとうございます。

忌憚のない意見をお聞かせください。


ツイッターアカウント

@YAKUMOpaz